ここには、お客様より問い合わせがよくあるご質問とその回答などをまとめています。
ご参考になって「メディクラーク」をご利用ください。
(質問1)ORCAで受付しても電子カルテに飛ばない。
(回答1) 電子カルテのサーバーで、レセコンインターフェースが起動されてない事が考えられます。
起動されているかご確認下さい。
それでもダメな場合は、ネットワークの接続が何らかの原因によって、切断されている事が考えられます。ネットワークの機器及びケーブルを再確認してください。
(質問2)労災や自賠責の場合、罫線が既に印字されている用紙を使うのでしょうか。
(回答2) (労災・自賠責の場合)
マスタ登録にて罫線のON/OFFを設定できる為、どちらでもかまいません。
罫線をOFFの時は、既に印字された用紙をプリンタにセットしていただき、診療報酬明細書を印刷して下さい。
(質問3)処方箋の備考欄にコメントを記載したいのですが、方法を教えてください。
(回答3) 診療行為入力画面で、投薬を入力した後、入力欄に
.980(コメント処方箋備考)
810000001(又は//cにて検索後、選択番号「1」を選択)してフリーコメントにて入力して下さい。
(質問4) 処置で使用した生理食塩水を入力したいのですが、検索をしても出てきません。
(回答4) 診療行為入力画面で、入力コード欄に”生理”または”セイリ”と入力しEnterキーを押して下さい。その後の画面で、「F4注射」ボタンを押し注射薬を表示させると出てきます。
(質問5) 先月治癒した病名を登録したいのですが、病名登録の傷病名一覧に出ません。
(回答5) 病名一覧表示はデフォルトで「0 当月」になっていますので、「1 前月」もしくは「2 全体」に切り替えることで表示されます。
(質問6) 内服薬「PL顆粒」を検索しても出てこない。検査項目でも出てこないものがある。
(回答6) アルファベットで始まる薬剤や検査項目を検索する際は、大文字(全角)のアルファベットで文字を入力してください。
例) PLではなくPLと検索して下さい。
(質問7) 「接触性皮膚炎(足)」という病名を登録したいのですが、”(足)”が入力できません。
(回答7) ”( )” を半角で入力されていると思われます
(質問8) 国保から社保に変更になった患者の保険登録方法を教えてください。
(回答8) 患者登録画面にて該当の患者を呼び出し「保険追加」又は「Shift+F6」キーを押して下さい。保険の欄が空白になり、新たに保険の入力が出来るようになります。なお、保険追加を行うと前保険の有効期限が自動的に切れます。


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